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青沼「あのさぁ今更旧来のゼルダに戻りたいわけ?w」

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2023/12/12(火) 12:28:14.88ID:8fXYw40qd1212
IGNインタビューで従来のダンジョンを望むファンがいることについてどうか?

青沼:
人々がそのようなことを言うのを聞くのは興味深い。なぜなら、「なぜプレイできるものの種類や方法がより制限されたり制限されたりするタイプのゲームに戻りたいのですか?」と疑問に思うからです。
でも、ノスタルジーを求める気持ちはわかるので、そういう面でも理解できます。
2023/12/12(火) 12:28:38.12ID:8fXYw40qd1212
https://www.ign.com/articles/zelda-tears-of-the-kingdom-interview-nintendo-eiji-aonuma-hidemaro-fujibayashi
3名無しさん必死だな
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2023/12/12(火) 12:30:10.38ID:gdPgQG2E01212
新規と旧来の二枚看板でやってきてるんだがな
旧来版はインディでもやりつくされてないし
メトロイドヴァニア系みたいな
一つの系統になってもいいのに
4名無しさん必死だな
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2023/12/12(火) 12:32:06.19ID:eD7f8v81M1212
時オカ以降ずっとマンネリゲー作ってた青沼が言うと説得力が違うな
5名無しさん必死だな
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2023/12/12(火) 12:35:55.85ID:V7v839tq01212
>>4
見た目内容共に変化し続けてきたやろ
2023/12/12(火) 12:37:35.12ID:JH74wg7z01212
単一ハードで3000万売れるIPにまで成長したからな
従来のがやりたい奴にはグレッゾ製ゼルダがあるし
7名無しさん必死だな
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2023/12/12(火) 12:39:01.27ID:hpuwwju301212
>>5
そんなのブレワイだけじゃん
8名無しさん必死だな
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2023/12/12(火) 12:39:11.87ID:WfScEQ/b01212
見下ろしタイプは欲しい
時岡タイプは作るならティアキンタイプでいい
9名無しさん必死だな
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2023/12/12(火) 12:40:04.91ID:4JnQMwgU01212
いやいやティアキンにどんだけ時間かけたんよ
もうゼルダは10年に1本しか出せなくなるな
2023/12/12(火) 12:41:02.35ID:JH74wg7z01212
5~6年に一度だから別に変わらん
11名無しさん必死だな
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2023/12/12(火) 12:41:16.55ID:gdPgQG2E01212
カプンコに作らせた携帯版の系譜は続けてもいいのに
2023/12/12(火) 12:41:43.78ID:XAqvPtxS01212
試しに作ったブレワイの2Dモード出せば良いじゃん
13名無しさん必死だな
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2023/12/12(火) 12:42:00.03ID:a4yvPiyn01212
ゴキブリってティアキンの時だけ都合よくコロナ忘れるよな
2023/12/12(火) 12:42:41.85ID:Gk4WpEu8d1212
当たり前を見直すとか言ったクセに
画面左上に並ぶハート見たときはダメだこりゃとなったけどな
2023/12/12(火) 12:43:32.13ID:ZMDCBOCs01212
あたりまえを見直して成功してるんだから
失敗しない限り前のに戻すことはありえないだろう
16名無しさん必死だな
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2023/12/12(火) 12:43:38.07ID:2MNzcQMd01212
「しかし、奴は強大だった」×4
「我らに成すべきことが定まった瞬間だった」×4

ティアキンがGOTY逃した理由ってこれだろ
せめてDLCさえあれば
17名無しさん必死だな
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2023/12/12(火) 12:44:34.20ID:oDr/uUoC01212
>>11
木の実は両方やったけどぶっちゃけそこまで印象残る作品でもなかったなぁ
夢島が出来良すぎたせいでもあるけど
2023/12/12(火) 12:44:53.87ID:i24Fz0sT01212
でも久々にムジュラみたいなのもやりたい
19名無しさん必死だな
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2023/12/12(火) 12:45:43.07ID:e3rnXCqd01212
聖剣3リメイクの頃にティアキンを出し、聖剣VoMの頃に新作ゼルダと次世代機を出してなければならなかった
20名無しさん必死だな
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2023/12/12(火) 12:46:08.79ID:gkrSwbCWM1212
>>16
これ2回目までは「まさか…いや違うよな?」って思うけど3回目で全てを諦めた
4回目ははいはいワロスワロス
21名無しさん必死だな
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2023/12/12(火) 12:46:25.00ID:6RrZKJpg01212
アサクリは戻ったろ
評価どうなの。バシム嫌いだからやらないけど
2023/12/12(火) 12:46:25.53ID:1QRUl7AgM1212
ある程度ルールや制限がないと開発側が持て余すからです
ティアキンの地下や空のスカスカ具合が良い例
あれにリソース割くなら地上を充実させた方が良いわ
23名無しさん必死だな
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2023/12/12(火) 12:46:34.44ID:FHRhrZ3601212
自由過ぎる事は逆に不便にもなりえる
ゲームを遊ぶ側も人によって知能差があるからな
24名無しさん必死だな
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2023/12/12(火) 12:48:07.03ID:gkrSwbCWM1212
神トラ2は壁画のおかげでかなり新鮮だった
ゼルダのナゾ解きって基本mapとアイテム欄見比べる感じだから
アイテム欄にないデフォ能力の壁画はよく「あーやられたー!」ってなった
ゼルダ慣れてない人の方がむしろ柔軟に解けそう
25名無しさん必死だな
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2023/12/12(火) 12:49:21.63ID:gkrSwbCWM1212
>>21
プレイ時間に比べて圧倒的にコンテンツ量が足りてなかったヴァルハラと比べてバランスよくまとまってる
けど所詮オリジンズの系譜のエンジンなので目新しさはない
26名無しさん必死だな
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2023/12/12(火) 12:50:14.37ID:/R1c8t+9d1212
まあノスタルジックなのがやりたい人のために
いわゆる1からスカウォくらいまでのタイトルは
今後出るハード向けにリメイクやリマスターが
なんか今も出るんじゃないのかね
2023/12/12(火) 12:50:24.36ID:BWKgJz4i01212
ほこらを誉めてる人少なくない?
解き方が複数あるのは誉められてるけど、それは大型のダンジョンで良いし
28名無しさん必死だな
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2023/12/12(火) 12:50:28.40ID:VyjN96ZYM1212
ダンジョンが面白いゼルダをやりたい人はたくさんいる
ダンジョンはトワプリやスカウォの方がずっと面白かった
2023/12/12(火) 12:50:38.17ID:QO7nypNp01212
広い意味のお使いだよねあっち行けーこっち行けー終わるまで帰ってくんなーってのは
起承転結の無いゼルダにはあんまり合ってないというか
30名無しさん必死だな
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2023/12/12(火) 12:51:27.11ID:gkrSwbCWM1212
>>23
オレの場合自由に遊びたい気持ちはあるけど想定解の方が気になるから結局無難に遊んじまうんだよな
祠やダンジョンの個別リセット機能があれば延々遊べたかも
31名無しさん必死だな
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2023/12/12(火) 12:51:50.65ID:6RrZKJpg01212
>>25
いつものUBIゲーかぁ
32名無しさん必死だな
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2023/12/12(火) 12:54:52.06ID:8ukil8q/H1212
夢幻みたいなんはほしい
時岡系はリメイクで応えたら
2023/12/12(火) 12:56:18.69ID:ZMDCBOCs01212
売れないのわかりきってるのに戻す理由がない
従来のがやりたいならリメイクやリマスターに期待だな
2023/12/12(火) 12:56:31.15ID:hwvg9XJo01212
ただ単に今まで出来なかったことが出来てるだけでイコール従来型の上位互換ということにはならないからだよ
ノスタルジーなんかじゃなくて多様性だ、青沼レベルでもこの程度のことがわからなかったりするんだな
2023/12/12(火) 12:59:04.93ID:ScbX4PTCd1212
DRPGとかずっとやってる人いるでしょアレ
まぁ2Dゼルダっぽいのはインディーズに沢山転がってるから声が小さいだけ
2023/12/12(火) 12:59:56.43ID:5Xa14a2G01212
んーでもティアキンつまんなかったしこの方向で進化するなら一度レガシーなスタイルに戻した方がいいと思うなぁ
37名無しさん必死だな
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2023/12/12(火) 13:00:36.63ID:TsBEoP/Ld1212
オープンワールドは時間取られるし飽きるし疲れるしで初代や64とかの遊び要素が凝縮された広すぎないフィールドとがっつりダンジョンのゲーム好きなんだけど実際にブレワイなってから売り上げ上がってるからなぁ
ゼルダフランチャイズは人員増やして2D俯瞰と64系統とブレワイ系統の3ラインくらいは欲しい
38名無しさん必死だな
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2023/12/12(火) 13:01:01.72ID:Vw0lxz/Z01212
正直青沼は今天狗になりすぎてると思う
2023/12/12(火) 13:01:41.69ID:faNRpdT001212
switchで任天堂ハード1つに統一されたけど
出てるソフトは据え置きで出てたほうのシリーズの雰囲気がする奴が多くて
携帯機の系譜はだいぶ減ってるよね
40名無しさん必死だな
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2023/12/12(火) 13:01:50.87ID:24cxL1LF01212
『凡夫』
2023/12/12(火) 13:02:51.11ID:ZMDCBOCs01212
>>38
ヒットしてるときはそんなもんだ
イカもそんな感じだったろ
2023/12/12(火) 13:03:28.68ID:hYqC86zF01212
自由すぎるとウルトラハンドみたいに工作の時間ばかり掛かるようになるから
適度な制限や不便さで選択肢を絞ってテンポ重視も必要な気がするわ
2023/12/12(火) 13:07:30.26ID:EM3BbjRO01212
ブレワイやった後にスカウォhdとかやれないだろ😢
44名無しさん必死だな
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2023/12/12(火) 13:07:46.84ID:udNXU9jW01212
「ハイここクラフトしてねー」と言わんばかりのパーツ配置はなんか嫌だった
2023/12/12(火) 13:08:09.61ID:1k0ay2hN01212
さりゃそうだ
次世代ゼルダはオープンワールドではありませんなんて、発表されたら大炎症どころじゃないわ
46名無しさん必死だな
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2023/12/12(火) 13:08:29.71ID:CcwxeMO4M1212
ゼルダはもうあきたかなどうでもいな
47名無しさん必死だな
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2023/12/12(火) 13:11:12.42ID:sk5o/LM001212
タマキン
2023/12/12(火) 13:11:35.03ID:bt6GXWx5d1212
>>46
まとめ用ですか
49名無しさん必死だな
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2023/12/12(火) 13:14:37.96ID:uhSX6w5U01212
制限がどうとかっていうよりダンジョンの規模が小さくなってるのが嫌なんだが
ロックビルとかああいう壮大な神殿またやりたいわ
2023/12/12(火) 13:17:56.57ID:Z+Or5rxG01212
何も間違ってない
昔のゼルダはアクションの皮かぶったパズルゲームだった
絶対今の方が面白い
51名無しさん必死だな
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2023/12/12(火) 13:18:36.06ID:idZ2LUz+01212
オープンワールドになったからってダンジョンしょぼくなるのは言い訳だよなぁ
エルデンはオープンワールドになってもストームヴィルとかローデイルとか化け物ダンジョン作ったぞ
2023/12/12(火) 13:19:21.42ID:j7W9rkXed1212
>>39
元から
据え置きIPをどうにか携帯機で出す
みたいな形だったしなぁ
2023/12/12(火) 13:21:35.71ID:i24Fz0sT01212
>>51
エルデンリングとゼルダのダンジョンって根本から違うし
エルデンリングはランダム生成で敵配置しとくだけでも成立するがゼルダはそうはいかんもの
2023/12/12(火) 13:22:29.96ID:52Oa2IQn01212
見えてるけど必要なアイテム持ってないから絶対に行けませんみたいなのにもう戻れないだろ
55名無しさん必死だな
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2023/12/12(火) 13:25:18.08ID:FcsTem6201212
>>1
青沼さんも若々しいと思うけど藤林さんめちゃくちゃ若くない?w
2023/12/12(火) 13:28:30.89ID:uF9Dknpa01212
鍵が足りなくて何時間もダンジョン彷徨うとかもうやりたくねえわ
57名無しさん必死だな
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2023/12/12(火) 13:28:43.44ID:3Iq+yCvE01212
なんでもいいから早く出せよ
58名無しさん必死だな
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2023/12/12(火) 13:29:53.86ID:bt6GXWx5d1212
ロックビルの神殿だけ環境音楽風にせずBGMがめっちゃ耳に残るやつなんだよな
ここクリアしたらラストになるからそうなんだろうし、神殿ひっくり返すと曲も別verになるからな
N64だから近藤浩治が曲書いてたしあんな凄い神殿超えるのもう無理だよ
2023/12/12(火) 13:31:16.33ID:fnVVcwOpa1212
>>51
エルデンはダンジョンの間をでかいフィールドで繋いだだけでやってることはソウルシリーズだ
60名無しさん必死だな
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2023/12/12(火) 13:32:04.52ID:6SXOaYU201212
世界がデカくなったのに対してダンジョンは小さくなったように見えるからなぁ
でもティアキンのダンジョンはブレワイよりは良かったよ
2023/12/12(火) 13:37:57.44ID:ys0x/mvtd1212
>>7
猫目リンクに犬リンクも知らんのか
2023/12/12(火) 13:40:22.76ID:0o+dIZ1B01212
>>51
そこはしかたないだろ
ゲームで売ってるメーカーと、キャラで売ってるメーカーの違いだよ
根本からゲーム開発に対する情熱が違う
2023/12/12(火) 13:43:01.78ID:4g3SbCoU01212
戻りたいじゃなくどっちもやりたい
もはや別物だから
2023/12/12(火) 13:44:12.18ID:8z+mOx/E01212
古き良きダンジョンください!😭
2023/12/12(火) 13:45:48.89ID:0o+dIZ1B01212
>>63
ゼルダキャラをかぶせただけの洋ゲーフォロワー作品でしかないからな
従来のゼルダのが良いというか、ブレワイティアキンみたいなゲームはゼルダである必要がないんだよな
任天堂ゲー全部に言えるけど
2023/12/12(火) 13:50:06.54ID:TSowLozr01212
ムジュラの後半二つのダンジョンみたいな高難度のをやりたい
時間制限は要らんが
2023/12/12(火) 13:51:37.48ID:B+OHwAnk01212
高難度(キッズ専用ゲーの)
68名無しさん必死だな
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2023/12/12(火) 13:53:06.56ID:91N5sr+801212
過去のゼルダ、面白いけどなんか窮屈に感じて2~3作しかやってない
ブレワイティアキンタイプなら毎回やりたい
2023/12/12(火) 13:56:17.83ID:HwzpCi7301212
>>60
雷の神殿は旧ゼルダ感有って楽しかったわ

フィールドはともかくダンジョンは旧仕様の方が好きだなあ
欲を言えば特徴的な中ボスを用意してくれえーっ
2023/12/12(火) 13:56:23.05ID:v0FgGZ3E01212
そういう懐古向けに2Dゼルダでやればいいんだよ
2023/12/12(火) 13:56:54.99ID:ZgQRbkq501212
2Dマリオが何だかんだ売れてるんだし2Dゼルダも商売的にノーチャンって事はないだろけど
72名無しさん必死だな
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2023/12/12(火) 13:58:10.29ID:0AygfAWhd1212
ムジュラやりたい
73名無しさん必死だな
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2023/12/12(火) 13:59:03.72ID:YxOLrmGW01212
せっかく全てが開放的になったのに謎解き縛りはもういい
2023/12/12(火) 14:01:51.73ID:4g3SbCoU01212
>>65
いや、ブレワイティアキンも従来もどっちも良いのでどっちもやりたい
従来のは昔カプコンが作ったように外注になってもいい
まあ、木の実はカプコンがゼルダ作りたいと言って、さらにディレクターは今のゼルダ作ってるけど・・・
75名無しさん必死だな
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2023/12/12(火) 14:04:47.58ID:OM8h/6OC01212
>>15
それな
ブスザワ初報の時に2010年代も後半に入ってるのにいまだに体力ゲージかよって思った
それから6年後のタマキンでも体力ケージを続投させるとは恐れ入った
HALO以降のゲームは体力システムそのものを廃止して、一定時間内に規定のダメージを受けたら死ぬ方式が主流なのに流行に疎いにも程があるは
任天堂のスタッフは常に開発室に引きこもってゲーム作ってて今どきのゲームを知らないのかって勘ぐりたくなるは
どんなジャンルのゲームを作るにしても最低でも主要なFPS遊べよっていう
ゲーム=FPSなんだからまずはFPSやり込めよっていう
次のゼルダは現代的なゲームシステムに変えとけよ
でなきゃGTA6に叩き潰されて終わるぞ
2023/12/12(火) 14:05:04.16ID:4g3SbCoU01212
>>70
初代や神トラならマップ一新だけでも遊んでしまうかもしれん
2023/12/12(火) 14:07:43.69ID:f8jBWVaY01212
自由度が高いのが苦手、オープンワールドは敬遠するって人がいるのも事実よ
うちの妹もブレワイ途中でやめて今更トワプリにハマってやってるし
従来のゼルダは俺もやりたい
78名無しさん必死だな
垢版 |
2023/12/12(火) 14:10:13.91ID:nfnAxu8H01212
従来のゼルダがいいって人は
いまさらスカイウォーソードをやれるのかって話し
2023/12/12(火) 14:15:00.38ID:sFClYbxo01212
祠とコログなくせや
知育ミニゲームがつまらんすぎる
80名無しさん必死だな
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2023/12/12(火) 14:15:11.93ID:6SXOaYU201212
>>78
従来のゼルダ好きだったら余裕で出来るけど
売れないから作る側からしたら意味がないって話でもあるからな
2023/12/12(火) 14:21:20.33ID:wVCgV3R/d1212
スカウォはクソだけどトワプリくらいなら全然いいよ
82名無しさん必死だな
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2023/12/12(火) 14:23:08.75ID:K2CITjZo01212
トワプリおもしろかったけどスカイウォードソードはダンジョンの前のエリアとかダルすぎた…
あとリモコン操作もボス戦でつかれた…
2023/12/12(火) 14:24:49.70ID:lR/7j0En01212
自由って言われても困っちゃうって感覚は分からんでもない
2023/12/12(火) 14:25:22.81ID:pj67LNE401212
>>14
当たり前ってそういうことじゃないだろう
2023/12/12(火) 14:29:17.10ID:ZMDCBOCs01212
ポケモンもオープンワールド化してるし任天堂的にはもうこういう流れなんだと思う
3Dマリオもフューリーワールド見てるとそっちの方向性になる気がする
86名無しさん必死だな
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2023/12/12(火) 14:37:59.68ID:lVGyzNKt01212
3Dゼルダ飽きたから次は2Dゼルダ出して
2023/12/12(火) 14:41:11.41ID:4g3SbCoU01212
>>78
Wiiでやったし、Switchでもやった
88名無しさん必死だな
垢版 |
2023/12/12(火) 14:41:30.99ID:UHmp1I8T01212
ブレワイマップに転々とトワプリの大型ダンジョンがあれはヤハウェ
89名無しさん必死だな
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2023/12/12(火) 14:42:38.31ID:LM66dadm01212
これ割と深刻な問題だよね
またオープワールドでもやる事同じなら叩かれるし
旧来に戻っても叩かれそう
ブレワイティアキンである意味完成しちゃったからな
90名無しさん必死だな
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2023/12/12(火) 14:43:36.85ID:b13GeS5501212
自由度の高いゼルダは主人公アバターにしてゼルダとは別の新規IPにした方がいいとは思う
2023/12/12(火) 14:51:35.76ID:ZMDCBOCs01212
なんならオンラインプレイに力入れたゼルダでもいいよ
2023/12/12(火) 14:52:08.09ID:KHof5qHK01212
時オカしかやったこと無いんだけど今のゼルダってダンジョン無いのか…
93名無しさん必死だな
垢版 |
2023/12/12(火) 14:55:27.25ID:j7W9rkXe01212
じゃあなんで夢島やスカイウォードソードHD出したんだ
94名無しさん必死だな
垢版 |
2023/12/12(火) 14:55:33.09ID:vmBFI27yd1212
ブスザワタマキン形式はもう飽きた
だからGOTYじゃなくてKOTY受賞するんだわ
2023/12/12(火) 15:03:08.44ID:cPp7V5vv01212
>>51
エルデンのダンジョンで馬使えないように
ゼルダのダンジョンでパラセールや崖登り出来なくなったらまあいらないかな…
エルデンは戦闘が本体でOWがおまけだから許せるだけで
2023/12/12(火) 15:03:43.31ID:4g3SbCoU01212
>>92
ブレワイは4つある
ティアキンもあるにはあるがゴリ押しできなくもない
97ポクポクくん
垢版 |
2023/12/12(火) 15:06:35.62ID:zaIyLch401212
この理屈はおかしい
現行のゼルダは大は小を兼ねるで全てにおいてアップデートしてるわけではない
昔のゼルダのダンジョンは規模こそ小さいけどゲームの目的も
今よりはっきりしてて褒賞も高かったろ
今の褒賞ってすぐ無くなるアイテムとかばかりじゃん
98名無しさん必死だな
垢版 |
2023/12/12(火) 15:07:09.07ID:FVAwG8EJM1212
>>93
だからノスタルジーは理解できるって言うとるがな
2023/12/12(火) 15:08:44.21ID:Wnz+qW1c01212
スカウォまででブランド虫の息になってたからブレワイって経緯なのに今さら戻せるわけないわな
100名無しさん必死だな
垢版 |
2023/12/12(火) 15:08:48.97ID:KHof5qHK01212
>>96
あるにはあるんだな
4つじゃ少し物足りなさそう
101名無しさん必死だな
垢版 |
2023/12/12(火) 15:10:27.94ID:5UVak1IM01212
>>16
「すべてのプレイヤーが賢者を全員開放する訳では無い」「賢者を開放する順番は好きにしていい」
ってことから封印戦争に関する同じ情報を流さないといけないってのはわからんでもないが
もうちょいなんとかしてほしかったよな。
封印戦争の話は魂の神殿でだけにするとかさ…
2023/12/12(火) 15:15:49.03ID:bIXuwBnX01212
旧作のゼルダは普通に詰むからな
ブレワイ方式という一つの解を得てヒットした以上
旧作方式に戻す選択肢は取りづらいだろう
2023/12/12(火) 15:16:43.45ID:bIXuwBnX01212
まあそんなにいうならトワプリとかスカウォをちゃんと買い支えてやれよという話なんだよね
2023/12/12(火) 15:20:04.96ID:E7kBDM2c01212
トワプリとか個人的には好きだけどあれを初心者におすすめ出来るかと言われたら別問題だからなぁ
105名無しさん必死だな
垢版 |
2023/12/12(火) 15:23:23.76ID:9klNmQqd01212
大型ダンジョンと探索できる建造物と集落増やしてくれないと飽きる
2023/12/12(火) 15:26:42.28ID:4g3SbCoU01212
>>100
ただ、ダンジョンの一部屋が世界中に散らばってる感じ
107名無しさん必死だな
垢版 |
2023/12/12(火) 15:27:25.68ID:PMbXQ1hD01212
オープンワールド化して
個々のダンジョンはクリアできなくても良い作りになったから
コテコテの謎解きと中ボス大ボス盛り盛りのでかいダンジョンも
作ってほしいもんだな

フィールド自体がある種ダンジョン的な作りになってるのもあるし
ゲーム全体のバランスと開発リソースの兼ね合いを考えて
ベターな落としどころとして今の仕様になってるのはわかるけどさ
108名無しさん必死だな
垢版 |
2023/12/12(火) 15:31:31.41ID:qR7ttcpY01212
これにはニューマリ、ワンダーさんも苦笑い
109名無しさん必死だな
垢版 |
2023/12/12(火) 15:35:35.49ID:jCc3BkeJ01212
【悲報】任豚さん、ケンモメンだった……
(ヽ´ん`)「増税党から身を守る努力をしろ!自分の身は自分で守るしかないんだよ!!!」(イオンのフリーWiFiでゲームのギガパッチをDL中

ttps://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1702337071/

256 名無しさん必死だな 2023/12/12(火) 14:19:27.67 ID:OSgquNIQ01212
229
ギガ使うのにテザリングとか素人かよ
普通フードコートの無料ウーフィー使うだろ
俺はスイッチとかタブレットの更新するとき近所のイオンのフードコート使ってるぞ
缶ジュースと菓子パン買ってウーフィー使えばコスパ最強だからな

260 名無しさん必死だな 2023/12/12(火) 14:23:39.90 ID:OSgquNIQ01212
257
ほとんどのフードコートは1日1時間までと書いてるから2時間以内で無理なら翌日以降に続きやる
どうせ飯は毎日食うからそのついでにやる

267 名無しさん必死だな 2023/12/12(火) 14:33:47.78 ID:OSgquNIQ01212
264
賢いだけだぞ
むしろタダでできることに高い金払ってる方がバカだろ

277 名無しさん必死だな 2023/12/12(火) 14:47:22.63 ID:OSgquNIQ01212
268
そうやってバカにしてるけどさあ
お前が1万円稼ぐ間にこっちは1万円稼ぎつつ無駄な出費を1000円減らして11000円稼いでるんだよ
給与横並びの日本社会では如何に出費を減らすかが人生のクオリティを左右するんだぜ
当然出費を減らすだけじゃなくて預金は常に100万以下を厳守&残りは全額NISAに突っ込むのも忘れるなよ
増税党から身を守る努力を常に心掛けろ
俺たちが将来貧困に喘ぎ死に掛けても国は絶対に助けてくれないぞ
自分の身は自分で守るしかないんだ
110名無しさん必死だな
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2023/12/12(火) 15:36:56.73ID:5UVak1IM01212
マリオとかもそうだけど、今の任天堂は「全員がエンディングまでたどり着ける」レベルデザインにしてるからな。
時岡みたいにどこか一箇所でも詰まったらエンディングには行けない、
ってメカニズムの旧ゼルダはもうやりづらいだろう
111名無しさん必死だな
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2023/12/12(火) 15:39:49.14ID:jCc3BkeJ01212
任天堂のゲームが低容量にこだわっていた理由は彼のような極貧ケンモ任豚に配慮していた可能性が微レ存……?
112名無しさん必死だな
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2023/12/12(火) 16:05:03.12ID:v/7C44aP01212
考え直して今からDLC作れ青沼
2023/12/12(火) 16:07:25.26ID:vrhMO2Fe01212
旧ゼルダユーザーよりブレワイ、ティアキンしかやってない人の方が2倍以上多い
旧ゼルダの方が少数派になってしまったよ
30年以上続くシリーズでこんな事は普通ないだろ
2023/12/12(火) 16:09:15.84ID:ZrkUUxwP01212
ダンジョンはティアキンは良かったと思うよ
空は面白くないからこれを最後にしてほしい
115名無しさん必死だな
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2023/12/12(火) 16:11:04.41ID:VfuG2W3Dd1212
>>85
3Dマリオまでオープンワールド化するならちと不安
マリオとオープンワールドって相性が良いようで悪いと思ってるし
従来要素が色々犠牲になるのはオデッセイからも既に伺えた
116名無しさん必死だな
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2023/12/12(火) 16:21:19.95ID:QwAME6wn01212
マリオのように2Dゼルダ、3Dゼルダやったらええやん
夢をみる島リメイク最高だったしイケるイケる
117名無しさん必死だな
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2023/12/12(火) 16:22:23.26ID:7QTfbxP801212
トワプリはともかくスカウォとかクリアした後二度とやりたくねぇって売り払ったけどな
一部のゼルダマニア以外は従来のよりもブレワイの方が絶対好きだろ
118名無しさん必死だな
垢版 |
2023/12/12(火) 16:38:56.03ID:9klNmQqd01212
ブレワイはともかくティアキンの方は人選ぶせいかSwitchのフレンド達途中でやめたようなプレイ時間
2023/12/12(火) 16:41:05.51ID:NM7KmTFxd1212
ユーザーは、面白ければ形態は問わないと思います
2023/12/12(火) 16:47:52.66ID:LBg3R2R/d1212
小3のうちの子はスカウォの方が面白いと言ってるな
俺も好きだけど比較するとやっぱりなぁ
2023/12/12(火) 17:40:18.82ID:1Ae9sEdA01212
>>1
いうて神獣ダンジョンはあるし詰まったら同じじゃん
しかも
従来のダンジョンより画一的でデザインもメカメカしくてダサい
122名無しさん必死だな
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2023/12/12(火) 17:48:15.62ID:ZotDaB9Ad1212
ゼルダは今更後に引けないのは分かるが何でもかんでもオープンワールドにすべきって風潮も好きじゃない
エリアチェンジ制を廃することが必ずしも面白さに繋がる訳じゃないだろと
2023/12/12(火) 17:49:30.02ID:ifkmw2/m01212
まあ旧ゼルダに戻りたいかっていうとないわ
124名無しさん必死だな
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2023/12/12(火) 17:56:05.37ID:DYfpvo9N01212
一身の戦いちょっと長くしたら近いものになるんじゃね
あれ好きだし
125名無しさん必死だな
垢版 |
2023/12/12(火) 18:07:52.05ID:htRNpBpiM1212
旧ゼルダはアイテムが殆ど神トラのマイナーチェンジしかないのがマンネリ感に繋がってるのでそこだけどうにかしてくれれば遊ぶ
126名無しさん必死だな
垢版 |
2023/12/12(火) 18:47:33.63ID:YEAeAewHd1212
次どうするんだろうな
またブレワイ路線だと流石に目新しさなくて飽きられると思うが
2023/12/12(火) 18:57:51.91ID:ZMDCBOCs01212
方向性としては変わらんと思うよ
デザインやらなんやらいろいろ変えてくるとは思うけど
従来型に戻して海外ユーザー筆頭に退化と叩かれるよりはましでしょ
2023/12/12(火) 19:14:26.23ID:1k0ay2hN01212
非オープンワールドに戻るのだけは絶対あり得ない
2023/12/12(火) 19:17:40.94ID:5Tlo9gVQ01212
>>74
最初に言い出したのはあの山師のクソ野郎だっけ
「許可が出ないならパクリゲー作る」つって
2023/12/12(火) 19:17:42.77ID:bIXuwBnX01212
ブレワイのシステムで新マップにするだけでも個人的には全然ありなんだけどね
131名無しさん必死だな
垢版 |
2023/12/12(火) 19:25:22.77ID:PMbXQ1hD01212
いろんな遊び方を許容する自由度の高いゲームデザインにしたことで
楽しめる人が劇的に増えた
ってのは動かせない事実だからメインシリーズに関しちゃ
特定の遊び方をなぞることしか許されないような旧来型には戻れんわな

逆に言えばプレイヤーの自由やバランスと両立するアイディア・開発手法が出れば
武器破損の仕様が変わることもあるだろうし
大きなダンジョンであるとかそこでアイテム獲得していくだとか
旧来あった要素と組み合わせたものが出ると思うけど
132名無しさん必死だな
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2023/12/12(火) 19:32:58.32ID:48vJhJId01212
「解法が多いゲームの方が売れる」
というのは正論ではある

でもそれと従来のゼルダの伝説の謎解きの面白さってのは全く別の話だろ
順番が決まってるから過去の道具との組み合わせ謎解きを楽しめるし、順番が自由でもダンジョン限定の道具があるから毎回違った方法で攻略を楽しめる
何よりボスの攻略が「ただ弱点属性を付いて弓(主に爆弾)で攻撃してれば勝てる」というゴリ押しを自分で縛る必要がなくなるのが大きい
ボス戦中に敵の攻略方法を見つける謎解きの面白さは制限された中でしか得られないと思ってる
2023/12/12(火) 19:36:04.63ID:YWLp4HI+01212
まずゼルダ云々の前にスイッチのスペックが限界なのどうにかしてどうぞ
134名無しさん必死だな
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2023/12/12(火) 19:36:27.16ID:48vJhJId01212
青沼は残念ながらそれをノスタルジーの一言で片付けてるけど別に過去作だから懐かしくて求めてるわけじゃない
自由である事の面白さと制限された中での面白さは全く違うもので、自由だから制限よりも面白くなったというわけではないって事を分かって欲しい
2023/12/12(火) 19:37:09.61ID:tSjH2URd01212
温故知新
136名無しさん必死だな
垢版 |
2023/12/12(火) 19:39:31.43ID:nQDC5KQg01212
ティアキンだと1番良かったダンジョンは火かな
お前らは?
2023/12/12(火) 19:40:10.39ID:2YDIPMQX01212
もう流石に飽きてあんまりやること無いけど、YouTubeの笑顔の時間って人のティアキン動画見るのは楽しい
138名無しさん必死だな
垢版 |
2023/12/12(火) 19:41:00.84ID:48vJhJId01212
ブレワイティアキンの方が売れるからシリーズを存続出来るってのは真っ当な意見だけどこれらは過去作と謎解きの質感が違いすぎる
謎解きの内容は確かにゼルダの伝説らしさが出てるんだけどゴリ押しが常に選択肢に用意されてるせいでプレイヤーは自分で行動を縛らないと全部のダンジョンが同じ攻略になってしまうのがよくない
ゴリ押す事の面白さは制限された中で攻略方法を見つける面白さと方向性が変わってくる
139名無しさん必死だな
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2023/12/12(火) 19:43:17.09ID:A2BOCaNU01212
謎解きを前面に出した猫の目ゼルダもいいかもねー
140🎴
垢版 |
2023/12/12(火) 19:44:44.82ID:xmREVmRoF1212
>>101
あのね
それぞれの賢者に聞かせて説得するために言ってるんだぞ
リンクの役目は賢者候補を連れてってご先祖に合わせることだ
リンク中心の話はもう終わりだ
どんだけ思い上がっているのか
ラウルを始めゼルダやプルアや
新旧のハイラル王国の総力でガノンが倒せるし
サブタイトルもそういう意味だと思うぞ
141名無しさん必死だな
垢版 |
2023/12/12(火) 19:46:36.68ID:5zSSsM5Jd1212
次はどんな革命を起こすか楽しみやな
2dマリオも新しくなったし
スマブラやマリカも見習ってほしいな
2023/12/12(火) 19:46:58.23ID:yN8fLKkIM1212
>>138
途中で読むのやめたけどその長文を任天堂にでも送ったらいいんじゃない?
2023/12/12(火) 19:47:11.62ID:JAHtZ6jpa1212
時オカ後も2Dゼルダは出てたのになにいってんだコイツ
144名無しさん必死だな
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2023/12/12(火) 19:48:45.91ID:48vJhJId01212
>>142
それ言ったら全部のスレが意味なくならね?
ゲハで議論してないで意見送れよって言っちゃえば何でも終わりじゃん
2023/12/12(火) 19:51:31.19ID:yN8fLKkIM1212
>>144
長文なんて誰も読まねえって言ってんだよ
2023/12/12(火) 20:08:36.48ID:XQbwoRfN01212
>>124
自分も一身好きだな
ブレワイの力の試練と比べると数が少なかった感じで残念
2023/12/12(火) 20:12:13.89ID:XQbwoRfN01212
>>136
雷は音楽含めてよかったな
まあトワプリの処刑場には及ばんが
148名無しさん必死だな
垢版 |
2023/12/12(火) 20:14:01.93ID:In2oI1/301212
>>136
ブスが化けたところだな
マスターソードを空に持ち逃げした罪は重いけど
2023/12/12(火) 20:15:18.13ID:b7cepb/H01212
>>136
雷だな
150名無しさん必死だな
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2023/12/12(火) 20:18:00.17ID:CfZkg+2201212
夢をみる島で作った素材で神トラリメイクはよ
151名無しさん必死だな
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2023/12/12(火) 20:20:36.08ID:0mHiHcS3M1212
>>150
数秒意味わかんなくて固まったけどリメイクの方か
あれは夢島だからあの表現なのであってだな…
2023/12/12(火) 20:27:54.07ID:96ujBVMq01212
制限されたパズルだからこその面白さってのもあるんだけどな
まぁ出さないなら別にそれでいいけど
2023/12/12(火) 21:01:14.88ID:jiZ3DUri01212
神トラ3まだかね
154名無しさん必死だな
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2023/12/12(火) 22:26:42.29ID:awSU/rYHr
従来のゼルダよりスイッチの2作の方が遥かに面白いし国内外からも支持されている。
昔のスタイルに戻る必要は微塵もないな
155名無しさん必死だな
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2023/12/12(火) 22:51:04.69ID:HxyXN9fZ0
完全にブレワイ路線で一本化でなく従来路線の2Dゲーを別ラインで作っても良いと思う
つか青沼藤林チームも1ハード1本でもう精いっぱいだろうしね
2023/12/12(火) 23:08:43.17ID:tSjH2URd0
ゼルダらしさなんて言い出す前から毎回かなり違いがあるシリーズ
昔とか今とかで分ける意味はない
157名無しさん必死だな
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2023/12/13(水) 00:29:58.02ID:UKhsYobD0
ブレワイもティアキンも薄味で退屈
158名無しさん必死だな
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2023/12/13(水) 00:52:00.14ID:uhclrO750
>>154
GOTYで分からされたろ、もはやオープンワールドの土俵ではゼルダじゃ勝てないんだ💔
159名無しさん必死だな
垢版 |
2023/12/13(水) 01:03:50.45ID:nN0tK3f/a
大手は皆AAAOWを目指してるなMHもOW化し3Dマリオ次回作もOWの噂
制限の中で楽しみたいならインディー遊べて時代
160名無しさん必死だな
垢版 |
2023/12/13(水) 01:27:17.03ID:faRnAo6L0
こういうこと言わないほうがいいんだけどな

リマスターとか出せなくなるだろ
161名無しさん必死だな
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2023/12/13(水) 02:30:08.27ID:M0gsT4yc0
>>160
リマスターはノスタルジーを求めるものだから別に良いじゃん
162名無しさん必死だな
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2023/12/13(水) 03:06:18.40ID:SGeCqIWm0
オープンワールドアクションに仕切り直したアサクリが仕切り直し三作目で早くもマンネリ扱いなの見ても分かる通りどれだけ先進的に作ろうと同じ路線が続けば飽きられる
163名無しさん必死だな
垢版 |
2023/12/13(水) 05:08:31.28ID:ltEunHWd0
2作目もトレハン要素で辛うじてもってただけでアレなかったら普通にキツかったと思うわ
2023/12/13(水) 05:24:55.62ID:IR1qTfQu0
ティアキンのスクラビルドとかクラフトとか糞つまらんよ
探索順番が限られてるブレワイ以前のゼルダが退屈なのは同意
165名無しさん必死だな
垢版 |
2023/12/13(水) 05:53:22.12ID:6nfIyIN30
ティアキンはボリューム多すぎて疲れる
クラフト前提で素材が置いてるのも都合が良すぎるし
ブレワイのボリューム感と自由度って絶妙だったと改めて感じる
166名無しさん必死だな
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2023/12/13(水) 05:53:54.07ID:SGeCqIWm0
ブレワイとティアキンの関係はScribblenauts(マクスウェルの不思議なノート)シリーズが辿った経過に似てる
解放が沢山あるゲーム性は歓迎されるが、ほぼ万能の解決ツールを簡単に作れてしまうバランスだとデバッグモードみたいで逆に自由度感じられなくなるジレンマがある
167名無しさん必死だな
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2023/12/13(水) 06:00:35.01ID:RCnV3W1O0
ティアキンは馬で疾走する意味が無くなったのがもったいない
それよりもお手軽な移動手段ができてしまったから馬関連のイベントやらはただのやり込み要素の一部になった
2023/12/13(水) 06:17:10.32ID:w6LZJbJi0
どっちが良いとか言うつもりはないけど昔のゼルダは何度も繰り返し遊んでるけど今のオープンゼルダはボリュームがあり過ぎてどっちも一度しか遊んでないな
169名無しさん必死だな
垢版 |
2023/12/13(水) 06:52:54.03ID:NMu0Aobn0
ノスタルジーじゃないだろう
何でもそうだが制限があった方が盛り上がるんだよ
サッカーだってオフサイドがあるから盛り上がるだろ
柔道やボクシングだって階級別だから盛り上がるんだよ
別に新ゼルダの謎解きがつまらんと言いたいわけではないが確実に失われた面白さはあるよ
170名無しさん必死だな
垢版 |
2023/12/13(水) 07:52:03.73ID:eoZUVlpaM
制限があったゼルダを求めてる客が多ければ良かったんだけどな
171名無しさん必死だな
垢版 |
2023/12/13(水) 07:54:36.19ID:uhclrO750
ゲーマーはゼルダを求めていなかったからそれはしょうがないよ…
172名無しさん必死だな
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2023/12/13(水) 07:57:53.93ID:NXhAebD90
同じ場所で行き詰まり続けるっていう経験は
不愉快な経験になりえるし、なんならゲームをそこで投げ出されるリスクもあるし
従来のゼルダの方式は、まぁ大衆に受け入れられやすいものでは決して無い
一部のコアなファンが続けてくれたから成り立っていたもの
2023/12/13(水) 08:01:30.43ID:osILxuO60
細かい部分に雑が目立つゲームはやっぱり全体が大雑把になるよな
2023/12/13(水) 08:02:23.57ID:dBZhVu+n0
謎解きだらけにしたスカウォがストーリー以外大不評だったからね
謎解き自体は今までのゼルダ完全に継承してたのに、おまけにダンジョンのギミックの完成度も高かったし
それで全然売れなかったんだからもう本流は二度と戻らないよ、旧ゼルダの役割は猫目にやらせればいい
2023/12/13(水) 08:04:00.83ID:I1p3BI9B0
ブレワイが作れたのも変化するのが当たりまえのシリーズだからであって
当たり前を見直すとか言い出す前からそういうシリーズなんだが

売れたから同じ方向性ばかり作りますってことはハードの方もものすごく無難な奴だしてくる気なんだろうか
176名無しさん必死だな
垢版 |
2023/12/13(水) 08:05:53.97ID:+3cDEoRP0
ノスタルジーは思い上がりだな
ターン性コマンドを古臭いと言ってるゴキと同じレベル
従来のコントローラーをクラシックコントローラーと呼んでいた恥ずかしい任天堂をも思い出す
今はそのクラコン型が主流ですがねw
2023/12/13(水) 08:06:23.38ID:I1p3BI9B0
>>174
スカウォはギミック周りはメチャ評判悪かっただろ
最初の扉の目まわす奴以外が簡単すぎて叩かれまくってた

スカウォ以降しか知らない奴がこういう事言い出すんだろうか
178名無しさん必死だな
垢版 |
2023/12/13(水) 08:09:52.12ID:ahH3SrcYd
携帯機ゼルダはどれも成功してるしネクロダンサーや夢島リメイクみたいに携帯機向けの作り方で旧式のやり方を継承していけばいい
2023/12/13(水) 08:14:43.93ID:aF8eWXNo0
スカウォはダンジョン以外もギミック祭りでダンジョンより、地上ギミックのがよく出来てた
だけどギミック祭りで疲れるんだよな、あれで激ムズだったらもっと売上落ちてたかも
ブレワイが救ってくれなかったらいよいよやばい感じだったし、トワプリから何百万本落とすねんって感じだったし
2023/12/13(水) 08:22:53.04ID:XyhnWLXb0
国内はともかく海外まで触手を伸ばせばものすごいゼルダマニアの野良クリエイターとかいそうなんだから
本筋とは違ったラインでそういうゼルダを作らせたら良いのに
2023/12/13(水) 08:28:45.10ID:iMezYmEI0
中身がしっかりしてるならブレワイ系でもいいけど結局スカスカじゃん
無駄に広くて中身がないのをやめろ
2023/12/13(水) 08:31:46.73ID:OpZDv0ed0
クラシックゼルダみたいのはインディーズでフォロワー多いから別に本家じゃなくてもべつにな
2023/12/13(水) 08:32:18.45ID:I1p3BI9B0
ブレワイはまだ将来に期待できたんだが
ティアキンはとにかく詰め込めばいいと思ってるゲームになった
つまらなくはないがカプコンゲーがやりたいのではなくゼルダがやりたいんだよ
184名無しさん必死だな
垢版 |
2023/12/13(水) 08:50:18.96ID:zAKeZfLe0
ブレワイからのファンに旧作をやってもらう試みはだいたい成功しない
2023/12/13(水) 08:51:56.42ID:lwobczWL0
ブレワイがスカスカと言うやつは聞き入れなくて良いように思った
2023/12/13(水) 08:59:21.12ID:ZlOpprXi0
過去作はどんなに勧められても全くやる気にならんかったけど
ブレワイはPV見て即予約したもんなあ
従来型が出てもやらんと思うわ
2023/12/13(水) 11:48:09.28ID:kVYwleQJ0
リニアな箱庭ゼルダがやりたい気持ちはあるがそれは宮本小泉系列のやつであって青沼藤林だとスカウォになっちまうんだよなあ
風タクトワプリは不満もあれど好きだけどスカウォは本当に嫌い
188名無しさん必死だな
垢版 |
2023/12/13(水) 11:52:36.28ID:Kcf/OjYy0
むしろ今のゼルダがレガシーだと思うんだが…。
オープンワールドだけど、やる事ずっと一緒だし。
2023/12/13(水) 12:47:33.78ID:ZI9bCLhO0
スカウォは街以外はほぼずっとダンジョン内にいる感覚だった
190名無しさん必死だな
垢版 |
2023/12/13(水) 13:06:52.32ID:csOBJt4C0
旧作はもうここを進むにはこれが必要、それに対するパズルを解いていき順に進んでいく
手に入れたアイテムで進める場所を探していくっていう遊びが好きなやつ以外受け入れられなくなってたからね
それプラスやたら移動に手間のかかる要素追加してプレイヤーをダレさせてたりしたし
191名無しさん必死だな
垢版 |
2023/12/13(水) 13:13:10.38ID:uhclrO750
>>190
でもゼルダってそういうハッタショ向けのゲームでしょ?
192名無しさん必死だな
垢版 |
2023/12/13(水) 13:38:41.42ID:ZKaCHB9M0
旧来のゼルダがやりたいってわけじゃないが
ダンジョンの宝箱におもしれーアイテム入ってたり中ボスいたりするワクワク感は好きだったからそういうのは復活してほしい
193名無しさん必死だな
垢版 |
2023/12/13(水) 14:25:29.52ID:iwKwumYC0
スカウォだってマリオの面クリ型だと思えば別に苦じゃないけどなあ
194名無しさん必死だな
垢版 |
2023/12/13(水) 14:26:29.48ID:y3MPHDeJ0
>>1
FF7を擦りに擦ってるメーカーもあるんですよ!
195名無しさん必死だな
垢版 |
2023/12/13(水) 14:47:52.99ID:Bt8SLUMv0
今後どんな傑作が生み出されようと続編はいらない。
毎回すべて刷新して欲しい。
2023/12/13(水) 15:05:10.61ID:9jSyPEIj0
新作が10年かかるとかなら、新作に影響が無いよう
別班で流用続編を数年後に出してくれるとかだと嬉しいかな
2023/12/13(水) 16:43:35.94ID:+TRfXiOi0
>>16
これな
なんかもっと別の方法なかったんか
198名無しさん必死だな
垢版 |
2023/12/13(水) 18:57:30.00ID:nckNEDJG0
ダンジョンが欲しいって意見くらいで一本道に戻してほしいわけじゃないんだよな
祠いくつか統合してテクスチャにバリエーション持たせれば済みそうな感じ
2023/12/13(水) 19:00:20.28ID:XyhnWLXb0
祠パズルはブレワイよりティアキンの方が面白かったからそこだけ抜け出したゲームとか出してくれねえかな
2023/12/13(水) 20:45:12.94ID:zkXf7FbTd
次のゼルダはどうするんやろうね?とは思う
201名無しさん必死だな
垢版 |
2023/12/13(水) 21:13:59.36ID:FI9k9YYZd
どっちにも良い点、悪い点はあるからね。
オープンは自由度が高くて色々な楽しみ方が出来る。
それ故に、どんな所でも工夫やゴリ押しで行けてしまうので頑張って先に進むメリットがなく、序盤で飽きてしまう人も。
昔のほうは、進めないところは絶対に進めず、先に進むたびに出来ることが増えて、次は何を出来るようになるのか攻略が楽しかった。
しかしそれを強制されるので、途中で飽きる人も。
202名無しさん必死だな
垢版 |
2023/12/13(水) 21:27:02.43ID:zYeTS0UEM
メトロイドドレッドがウケたんだからイケると思うけどなあ
まああの半強制誘導オレはメチャクチャ嫌いだけど
203名無しさん必死だな
垢版 |
2023/12/13(水) 21:34:23.90ID:/gQCXXM30
旧来のゼルダみたいなゲームはよくできてればおもしろいけど
ゼルダである必要はないので新IPでやってほしいな
2023/12/13(水) 21:43:30.49ID:XyhnWLXb0
>>203
西欧風ファンタジーじゃなくて日本風にするとかどうだろうか
最初は江戸時代で中盤から近未来風日本に移動するとか
2023/12/13(水) 21:45:37.07ID:N1Ml21h70
ブレワイとティアキンは風景とかどことなくアジアよりかなと思うわ
2023/12/13(水) 21:51:25.67ID:Pr+pKWCa0
使いまわしタマキンが核爆死したのになwww
2023/12/13(水) 21:52:25.24ID:Pr+pKWCa0
>>15
タマキン大失敗だろwww
2023/12/13(水) 21:54:59.08ID:Pr+pKWCa0
>>38
GOTY逃してその天狗の鼻をへし折られたわけだがwww
2023/12/13(水) 21:59:45.83ID:uUS9X6Bb0
また△三銃士みたいな奴やりたいなぁ
2023/12/13(水) 22:01:26.66ID:Pr+pKWCa0
結局まともなダンジョン創れない言い訳してるだけだろ
2023/12/13(水) 22:03:58.96ID:Pr+pKWCa0
任ハードにはコレしかない需要でたまたま売れただけのブスザワとその使いまわしのDLCであるタマキンなんてもう次はねぇだろうな
212名無しさん必死だな
垢版 |
2023/12/13(水) 22:14:48.51ID:BGAN0iQ50
本格的なゼルダメーカー作ってくれよ
213名無しさん必死だな
垢版 |
2023/12/13(水) 22:18:46.47ID:8hqeaXhF0
趣旨違うけど旧来みたいにブーメランでアイテム奪取させて欲しい
あとラジコンビートルの復活
2023/12/13(水) 23:04:27.54ID:Gh3cG08Y0
友人は従来のが好きみたいだがメトロイドみたいに新しいアイテムやアクションで行ける範囲が広がるってのと謎解きの歯ごたえを求めてる
俺は今のオンラインの方が好きだけど両立しようとすると神トラ2みたいになっちまうから難しいな
215名無しさん必死だな
垢版 |
2023/12/14(木) 09:32:19.65ID:5pRotXIL0
さすが神ゲー作った青沼氏やでかっけー
216名無しさん必死だな
垢版 |
2023/12/14(木) 09:34:12.15ID:3DC9Ghvj0
GOTYで生き恥を晒した後に見るとより一層味わい深い発言だなw
2023/12/14(木) 09:40:21.05ID:T7e0wudd0
うわーまだ言ってんのか
2023/12/14(木) 11:42:58.88ID:gIW481wC0
>>202
全世界2000万本越えに対して300万本未満が成功と言えるの?
お前だけじゃなくてみんな嫌いだから安心しろよ
2023/12/14(木) 16:19:45.42ID:EGZBKAqo0
ティアキンはなんかゼルダファンが望む方向とは違う方向に行った
2023/12/14(木) 19:46:39.94ID:5g+V4ZnG0
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